読みたくなる文章を考えてみる(見出し 法則)
こんにちは。穂苅(@tomoyanhokarin)です。
今回は、
読みたくなる文章とは?
について取り上げてみます。
その中でも、一番大事なのは
タイトル・見出し・キャッチコピー
ですので、ここを考えてみます。
広告の父ともいわれる、デビット・オグルヴィが書いていることをかいつまむと、こう言っています。
- どう言うか、よりも何を言うのかのほうが重要
- 広告では、見出し=キャッチコピーが重要
- 一番効率的な見出しは、「得になる」ことをアピールするか、「新情報」を与えるもの
- 一般的な見出しよりも、具体的な内容の方が信用される
- 短いコピーよりも、長いコピーのほうが説得力がある
つまり、読みたくなる文章のポイントが集約されているのです。
見出しで見てもらわなければ、その文章は意味をなさないということですね。
それでは、どういう見出しが具体的に効果的なのかと言うと、
以下の4点に集約されます。
【一番効果的な見出しについての4法則】
- 得になる
- 読み手は、常に、「ベネフィット(得)」を求めている
- 新情報
- 読み手は、常に、「新しい情報」を求めている
- 好奇心
- 読み手は、常に、「好奇心 x 得 x 新情報」を求めている
- 手っ取り早く簡単な方法
- 読み手は常に労せず「益」を求めている
確かに、この4法則は僕たちが普段見ている文章に照らし合わせてみると、
「良い文章」なのか、
「悪い文章」なのか
が一発でわかります。
例えば、
A:ツール使用後3ヶ月以内に、導入だけで、コンバージョン率20%UP! 新サービスの秘密限定公開
B:ツールを使用すると、圧倒的にコンバージョン率が上がる!新サービスのご紹介
だと、
- ベネフィット
- 新しい情報
- 好奇心
- 特に苦労なく効果が得られる
という点で、Aが適していることがわかります。
さらに、時間の制限もつけるとより良いです。
「今だけ!」「3/31までの特別オファー」などですね。
文章って、面白いですよね。!!
参考書籍:最強のコピーライティングバイブル
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