Skype for Business Online から、 Microsoft Teams へ
ビジネスチャットツールの規模
皆さんは、チャットサービス何を使っていますか?
Chatwork、Slackという方が多いのかもしれません。
Microsoft製品でイチオシ!されているのが「Microsoft Teams」です。
Business Insiderの調査によると、規模としては以下のようになっているようです。
(参照)メールからSlackへ 企業導入が加速する「ビジネスチャット戦国時代」── 主要ツール6社の規模と機能を調査
調査の数値が社数だったり人数だったりするので難しいのですが、
Teamsについては、Office365が日経225の92%で導入されており、その中の半数以上で使われているということなのでビジネスチャットの規模としてはものすごい伸びではないかと推測できます。
Skype for Business OnlineからMicrosoft Teamsへの移行
そんな中、Skypeのビジネス版「Skype for Business Online」が「Microsoft Teams」に機能移行されるというニュースが出ました。
10 月 1 日より Microsoft Teams が Office 365 における会議/電話クライアントとなります【10/1 更新】
今後、Teamsにどんどん機能が移行していき、Microsoftの主要プロダクトに成長していくのではないかと思っています。
TeamsはOffice365との連携が大きなメリットですので、Officeを導入している企業もこれから移行が行われるのかなと。
とはいえ、それぞれに使いやすい部分、使いづらい部分がありますので自社の業務を阻害しないようなツールにしなければいけませんが、 Microsoftのクラウドサービス「Azure」のシェア拡大とともに、注目していきたいところです!
私、穂苅智哉の情報は、以下のFacebookページTwitterアカウントを御覧ください!
※友達申請をいただける方は、お手数ですがメッセージを添えておねがいいたします。