« 2011年1月25日

2011年1月28日の投稿

2011年2月11日 »

AMN経由で、アイダホバーガー発売記念!「Big America2 先行試食イベント」に参加させていただきました。普段、知ることのできない商品開発の現場の熱い想いをめいいっぱい実感してきました。

Big America2 は、1/4 ポンド (約 110g) のビーフパティをベースに、アメリカの地方のイメージを盛り込んだスペシャルバーガーのキャンペーンの第2弾です。第2弾は去年の1月ということですから、1年ぶりの再会ということですね。

先行試食イベントは都内の某所にて開催されたのですが、普通のオフィスビルの一角で、カンバンもなく、まさに秘密基地。ドナルドがいなければわかりません。

Photo

今回は、1/28 からスタートするアイダホバーガーをはじめに、全種類をいただきました。

ハッシュポテトとスパイシーなペッパーソースが決め手の「アイダホバーガー」

アイダホといえばポテトとイメージするように「アイダホバーガー」はハッシュポテトが特長。ハッシュポテトといえば、朝食メニューの定番なのですが、「アイダホバーガー」では新規に開発したものを利用とのこと。1/4 ポンドの肉とハッシュポテトというと、すごく重いイメージになりますが、案外と楽に食べれます (とはいえ、フライドポテトはいらないわね。)。

トルティヤチップスの食感がたまらない「マイアミバーガー」

マイアミのイメージといえば「ワニの肉」なのですが、「マイアミバーガー」には「ワニの肉」は入っていません! 南部ということで、タコスミートといっぱいのレタス、なんといってもトルティヤチップスが最大の特長です。ハラペーニョソース入りなので、ホットなのが好きな方にはたまりません。4種類の中で一番のお気に入りがこれです。

パストラミビーフとモッツァレラチーズでヘルシーな「マンハッタンバーガー」

マンハッタンのイメージといえば「ホットドッグ」なのですが、「マンハッタンバーガー」はパストラミビーフとモッツァレラチーズをベースにしており、4種類の中で一番ヘルシー。レタスも多いし娘も「これがいい」といっておりました。他のメニューを食べているから感じるのですが、サンドイッチ感覚で食べれるバーガーですね。個人的にはトマトスライスやピクルスをトッピングしたい感じです。

がっつり食べたい「テキサス2バーガー」

今回の4種類のメニューの中で、唯一の3段パティの「テキサス2バーガー」。チリビーンズやベーコンということで、一番しっかりしている感じです。

商品開発って、どんな分野でもありったけの情熱をそそぎ、クリエイティビティを発揮しなければいけません。特に今回のメニューは、昨年の成功もあって超えなければいけない壁が多かったと思います。1/4 ポンドのビーフパティと決まったコストという制約の中で開発するわけですからね。メニュー開発担当の深澤氏の自信をもったプレゼンが印象的でした。

約 700 Kcal/個ということで、アイダホバーガー以外は完食はできずに持ち帰り、今朝食べましたが、時間が経っていてもいただけるほどのインパクトのあるメニューでした。「アイダホバーガー」と「マイアミバーガー」はまた食べたいとおもいましたよ。

yaggie

« 2011年1月25日

2011年1月28日の投稿

2011年2月11日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

柳下 剛利

柳下 剛利

シックス・アパート株式会社 シニア・コンサルタント。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
yaggie
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ