Yagishita's alternative blog

もう1年経ったんですね (6周年おめでとう!!)

»

もうこの季節になったんですね。本当に時間が経つのが早すぎます。初代事務局長の 「シックス」に支えられて成長したオルタナ にもありますが、6年前のことを今でも鮮明に思い出すことができます。

2005年というと、自分にとっては大きな変化があった年でした。

1月にシックス・アパートに参加し、GW 明けからオルタナブログの本格的な準備のスタート、約1ヶ月後にサービス公開という体験もしましたし、誕生日の前日に難産の末、Spam Fighter の別名を持つ Movable Type 3.2 のリリースもこの年でした。Movable Type がブログのプラットフォームとしてだけでなく、CMSとしても本格的に使われてきたのもこの年でした。

こうしてみると、オルタナブログの歴史は、シックス・アパートに参加したものとして感慨深いものがあります。

当初は、エンタープライズ系の方が多かったこともあり、かなり固いイメージがあったのですが、いまはそれだけでなくガジェット系も充実していて、おもしろいメディアに成長してきていますね。ありがたいことです。

先日の朝カフェ の講演のネタにも関連しますが (あ、そのときのブログを書いていなかった)、継続すること (やめないこと) の重要性を再確認ですね。

年内には月間200万PV超えも間違いないでしょう。やめないでついていこうと思います。これからもよろしく。

Comment(1)

コメント

確かに、確かに。
「もう5年かあ、感慨深いねえ」と語りあった5周年からあっという間に1年たってしまいました。
この調子であっという間に30年とかたってたら、ビックリするなあ。

コメントを投稿する