« 2009年6月10日

2009年6月11日の投稿

2009年6月14日 »

Google Developer Day 2009 Japanの2つ目のレポートです。午後から、"Google App Engine - Life of Google App Engine Request(CT-1)"、"O3D - サイトに3Dコンテンツを加えよう(WS-2)"、"Google Chromeの内部構造(WS-4)"を見てきました。

GE-1は、App Engineの勉強と思い聞いてきましたが、私にはレベルが高すぎました。WS-2に関しては、O3Dを知っていたのですが、使いこなすにはなかなか難しそうですね。質問では、Native Clientとの兼ね合いに関して質問されていましたが、確かにO3Dの対象のひとつはゲームだと思いますから、Native Clientが必要になりそうですよね。今後の展開はどうなるのでしょうか?

■Google Chromeの内部構造

Google Developer Day 2009 Japanで配布された中でGoogle Chromeのエピソード12が配られました。読んでいて面白かったです。また、以前に書きましたが、Google Developer Day 2009 Japanに参加した方々がもっとも注目していたのがChromeです。

それほど注目されているGoogle Chromeの内部構造が以下のようになっているそうです。

私はChromeの注入しているところはJavascriptの実行速度ばかりだと思っていたのですが、実際はセキュリティ(Sandboxのところやマルチプロセッサ化)への対応の方がより重要視している感じがしました。確かに、ブラウザは、ネットへの窓口ですからもっとも攻撃されやすいアプリですからね。

また、Google Chromeは、拡張機能やUser Script(gresemonkey相当)を開発中のようです。

私がFirefoxから離れない唯一の理由が、Gresemonekeyがあるためで(GM系APIを多用する)、これがChromeに実装されればFirefoxとChromeを天秤にかけるときが来るかも知れません。今から完全実装が楽しみです。

後、Chromiumの開発環境に関して面白い話をしていました。自動ビル管理システムで自動でビルとおよび単体テストを行っている話も面白かったのですが、Chromiumにコミットされているソースファイル(約88,000)のほとんどがテストに使用されているそうです。

それほど、テスト用のファイルが多いとは思いもよりませんでした。それだけ、テスト項目が多いのでしょうし、自動化のために必要なんでしょうね。

Chromeが登場したときに、他を圧倒する早さにこれはすごいと思ったものですが、「4月のWebブラウザシェア、3月リリースのIE 8が躍進」を見る限り、未だに1%強でしかありません(本ブログでは7%程度)。

私は上に書いた理由のためChromeをメインに使用していませんが、たまに使用すると"うぉ軽い!"といつも思うのですが、速度やセキュリティよりも他のことが重要視されるのですね。

■リンク

Google Developer Day 2009のサポーター向け事前ミーティング その1
Google Developer Day 2009のサポーター向け事前ミーティング その2
Google Developer Day 2009のサポーター向け事前ミーティング その3
Google Developer Day 2009 JapanでGDDフォンを配布!
Google Developer Day 2009 Japan レポート「基調講演」
Google Developer Day 2009 Japanレポート「Google Chromeの内部構造」など
Google Developer Day 2009 Japanレポート「Google Wave」など

櫻吉 清(さくらきち きよし)

« 2009年6月10日

2009年6月11日の投稿

2009年6月14日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

櫻吉 清

櫻吉 清

IT業界ウオッチを趣味としている。知的好奇心の趣くままに何でもチャレンジして、とりあえず壁にぶつかってみる。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
kichi
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ