| « 2007年3月26日 | 2007年3月27日の投稿 |
2007年3月28日 » |
3月24日はコンピュータなしで1日過ごせるかどうか実験する「シャットダウンデー」でした。わたしはうっかり忘れていていつも通りPCを使ってしまいましたが……
シャットダウンデー公式サイトによると、「24日に何をしていたか」という質問の答えで一番多いのが「コンピュータを使った」でした。休日1日くらいなら使わずに済ませられそうですが、やっぱりつい使ってしまうものなんですね。
以上、広瀬でした。
少し前にサンショウウオ型ロボットの記事を掲載しましたが、今日のNew York Timesにいもむしロボットが紹介されていました。開発したタフツ大学のバイオメトリックデバイス研究所のサイトを見てみても、幸い動画はないのですが、すごくリアルに動きそうです。
このラボは「ソフトロボット」の研究をしていて、ゴールの1つは人体内に入れてリモコン操作できるロボットなんだそうです。たしかにやわらかそうで、体内に入れてもあんまり痛くないかも。内視鏡とかレーザーメスとかをさきっちょにつけるんでしょうね。
もちろんそういう目的のロボットは、こんなグロテスクなスキンにはならないでしょうけれど、こんなのが体内にもぞもぞ入ってきたらいやです。
エネルギー源を、今日記事で紹介した「砂糖水電池」にして口から飲ませてあげたりしたら、もうロボットとは思えなくなるかもしれません。
でも、いもむしは飼いたくない澤でした。
| « 2007年3月26日 | 2007年3月27日の投稿 |
2007年3月28日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命