オルタナティブ・ブログ > ヨロズIT善問答 >

30年に渡って関わってきた米国のITの出来事、人物、技術について語る。

Openstack: Cloud Computing IaaSのオープンソースの解

»

 

MySQL JBoss の日本進出のコンサルをしたので、オープンソースがどんなものか分かっているつもりだ。しかし、MySQLJBoss が買収された後、急激に興味を失った。 Openstack に関しては時々聞いていたが、http://www.openstack.org/ あまり詳細は知らなかった。多くのIT屋と同じように筆者もクラウドの動向に興味がある。クラウドを使えば規模の経済でエネルギーの消費を削減することができるだろう。クラウド、エネルギー削減とそこにオープンソースが絡んできた。それでは、ちと見てみるかという気になった。

 

ちょうど、 Openstackの初めから関わった人がたくさん出るミーティングがあったので参加してみた。以下の内容はあまり技術的なことは書いていないが、Openstackがなにか分かるかもしれない。

Itm1


Itm2

 

 

 

 

あちこちで報道されているように、OpenstackRackspace NASA が共同して開発しているオープンソースのIaaSのソフトウエアだ。

 

6人のスピーカは以下の通りだ。

Itm3

 

 

ご存知のようにこちらでは、人は会社や組織を次々と変えるのでその人のバックグラウンドを知らないと時々混乱する。

 

Openstackの要約

まず簡単にOpenstackが何か述べてみよう. 3つの大きなプロジェクトが進行しているが、その他にも数個のプロジェクトが用意されている。3つは:

  • Compute (Nova), プロビジョニングなでコンピュート環境のセットアップなどの管理を行う

  • Object Storage (Swift), AWSS3のようなもの

  • Image Service (Glance) , バーチャル・マシンのイメージの管理

他のプロジェクトはここに示されている

全てのプロジェクトはPythonで書かれている。このわけを質問されると理由はあるがここでは言わないと Joshua が回答した。White Houseに提供された以下の文書に理由は示されているが、一般人には閲覧できない。

Openstackを支持するコミュニティや会社も増加している。下はその一部だ。ところで、日本にもOpenstackのコミュニティがある。ここ。

Itm4

 

リストはがんがん大きくなっているので、最新のリストはウエブを参照のこと

/ この中で1つの日本の会社が取り上げられているNTT Data ミドクラ だ。日本の会社が積極的に参加しているのは結構なことだ。

Itm0

 

スピーカー

Rick Clark は以前Rackspaceに勤めていた (現在はCisco) が最初にOpenstackを考えて一人だ。そしてNASAとの連携に尽力した。

Itm5

 

Rick Clark

 

Visa Ishtar NASA に勤めていた (Joshua McKenzieが上司だった) が、今はRackspaceに勤めている。

Itm6

 

Visa Ishtar

 

VisaCompute” の部分のテクニカルのリーダーだ。当初はNASAにいたので、その当時どのようにRackspaceと交渉したのかを話した。現在Rackspaceにいるので少し話がややこしい。

 

Joe Arnold Cloud scaling に勤めてOpenstack Object Storageの部分を担当している。

Itm7

 

Joe Arnold

 

James UrquhartCisco に勤めるが、クラウド関係のコンファレンスではおなじみだ。彼の話は Openstack Ciscoのビジネスにどんな関係があるかというものだ。

Itm8

 

James Urquhart

 

簡単に言えばサービス・プロバイダーがCiscoのカスタマであり、包括的なサービスを提供できるプロバイダーが競争に勝つ。サービスはCiscoのソフトとハードで実装できるというわけだ。更に、現在のlクラウドはネットワークへのサポートが乏しいと言った。それで、現在 Network as a Service (NaaS) Openstack の一部として開発している。プロジェクトの名前はQuantumだ。 http://wiki.openstack.org/Quantum また、ドナベ(土鍋)というコンテナ・サービスに関しても述べた。当初はネットワークのコンテナを目指すそうだ。このプロジェクトはRick Clarkがリーダーだ。

 

Christian Reilly Citricに勤めており、Citricの立場を述べた。

Itm9

 

Christian Reilly

 

主な話はCitrixOlympusというプロジェクトに関してだった。Openstack の強化版でOpenstack クラウドのギャップを埋めるものだ。以下の機能比較を参照。

Itm10

 

 

 

Joshua McKenzie NASA Openstackのプロジェクトを開始した。自分をOpenstackの父と呼ばれるにはおこがましいが、叔父か従兄弟くらいだろうと言った。でも彼から発するエネルギを感じるとやはり彼がOpenstackの父だと思う。

Itm11

 

Joshua McKenty

 

彼はオープンソースの開発者の数の比較を示した。

Itm12

 

 

Joshuaだけでなく残りのスピーカーも本当に入れ込んでいるように見えた。これは、筆者がMySQL JBossのコンサルをした時に感じたようなエネルギーだ。Openstackにはまだやることが多い。同じオープンソースのEucalyptusは既にカスタマーを入手しており一歩も二歩も進んでいる。今後の展開が楽しみだ。

Comment(0)