オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

トイレのメモ帳からいろいろわかったこと

»

ITに強いビジネスライターの森川ミユキです。

トイレにメモ帳を置いています。用を足していて何か思い付いたことがあれば、これに書けばいいというものです。

目的はハッキリしているのですが、おそらく10年以上使っていません。なぜならトイレにスマホを持ち込むようになったからです。何か思い付いたら、スマホにメモすればいい。

それなのにメモ帳は置きっぱなしです。そして10年以上開いたこともありません。トイレの臭いが染みついていそうでいやですが、幸いそれはないみたいです。

こういうことは急に思い付くことで理由はないのです。先ほど何気なくめくってみたのでした。何を書いたかなど覚えているはずもありません。何となく面白そうだなと・・・

実際、面白かったです。1ページ目にこんなことが書いてありました。

2023040201.jpg

左に自分の才能・強みを列挙し、それと自分の欲望を結びつけているという図のようです。

※恥ずかしい文言はぼかしました。AIを使って再現するとか禁止します! 右の「ベストセラー」というのもけっこう恥ずかしいですが、それ以上に恥ずかしいことが書いてありました。

まず思ったことは、

メモした日付を書こう

何かのメソドロジーに基づいているならその名前も書こう(オリジナルならオリジナルと)

ということでした。

肝心の欲望は、はたして叶ったのでしょうか?

「夕方までしか働かない」というのと「家で働く」というのは叶いました。

※ちなみに「イ力」(ニンベンにチカラ)は、「働」の俗字です。

一方、「ベストセラー」は今のところ叶っておりません。

また「安定した収入」はフリーランス・ライター専業なので原理的に叶いません。おかげさまでこの2、3年は安定していたのですが、あくまで結果でして、3年安定したとしても、その翌年が不安であることには変わりません。いつだって不安定なわけでして、これはフリーランス・ライター専業という生き方を変えるしかありません。

たとえばフリーランス・ライターもやっているYouTuberとか(有名YouTuberも不安定になっているそうですが、まあ組み合わせるということです)。

これらをまとめすと、

自分でコントロールできる(自分で決めてそうするだけ)ことは叶う

自分でコントロールできないことは、チャレンジし続けるかあきらめるしかない

原理的に不可能なことは叶わない

というあたりまえかつありきたりな結論になりました。

しかしながら、この「あたりまえかつありきたり」なことを理解できていない人が多く、10年前の私もまったく理解していなかったのでした。

もう1つ、重要な気づきがありました。それは、

思い付いたことをメモしておいて、しばらく経ってから見直すと発見がある

ということです。なので、トイレのメモ帳は置いておくことにしました。

さらに書き込みもしようと思います。その際には日付と使用したメソドロジーがあれば書くことも忘れないようにします。


最新のIT動向やITのビジネスへの応用について、経営者などビジネスパーソンに分かりやすく伝えることができるライターです。経営レベルでのIT活用について書ける数少ないライターの一人とお客様から評価されています。

最近注力しているテーマは、下記の通りです。

特にビジネス戦略やデジタルマーケティングに関しては、ポーター、コトラーはもちろん最新のビジネス理論(デザイン思考、ジョブ理論等)やIT導入・運用方法論(アジャイル開発、DevOps、MLOps等)を含めた深いコミュニケーションが可能です。

クラウド、データ活用基盤などITインフラ関連も得意としています。

▼お仕事のお問い合わせはこちらへ

top001.jpg  

Comment(0)