4月12日 感謝の念~たしかにこれだけで元気になる(#324)
»
松下幸之助さんが、憂鬱になったときに、友人から感謝の念が足りないからだと言われたのだそうです。
「この世の中というのは、非常に楽しいものだよ。どういう問題が起こっても決して心配は要らない。問題が起これば起こるほど、感謝の気持ちとともに、勇気が凛々と湧いてくるんだ」
(『松下幸之助成功の金言365』)
これは、本当にその通りだと思います。
私自身、年に何度も憂鬱になりますが、そのときは確かに感謝の念を忘れています。
私の場合は、憂鬱になったら、感謝の念が戻ってくるまで、じっとしています。
生きているだけでありがたい、ごはんがおいしい、みんな応援してくれている、などの気持ちが湧き起こってくれば復活したと実感します。
「生きてるだけで儲けもん」。たしか、明石屋さんまの名言だったと思います。これも感謝の気持ちです。唱えるだけで復活する人は、これを唱えればいいでしょう。
私の場合は、本気でそう思えるまでひたすらじっとする。やり方が違うだけのことで、感謝の念が人を元気にしてくれるという意味では一緒です。
今日の一言)感謝こそが、人を元気にする。
本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--
SpecialPR