車を買うなら、今月が良いらしい
僕自身、過去に買った車は、50台を優に超えていますが、若い頃は古い中古車、安い中古車ばかりだったので、それを入れての数ですから、経験と言えるものではありません。
ただ、ここ10数年の中で、いくつか「買い方」について知る機会があったので、書き記しておこうと思いました。
車を買うことについて、法人で買う方がこのブログに辿り着くとは思えないので、あくまで個人としての購入についてです。なので、あえてリースに関しては言及いたしません。
さて、僕自身、全額ローン、残価設定ローンなど、いろいろな買い方をしてきましたが、いま改めておすすめすると、全額ローンです。そして、それは銀行ローンがベスト。あるいは、キャッシュですが、お金が有り余る方であれば別ですが、一生懸命買う、という場合には、銀行ローンが一番いいと思います。
まず、車屋さんのローンは金利が高い。安いところで3.9%ほど。高いところでは9%以上なんてあります。さらに、車屋さんのローンのほとんどは、アドオン方式。アドオンについてはここに書かれていますが、車屋さんでローン契約をする際には、車屋さんは金利や仕組みについて説明することは、ほとんどないと言えます。これは、ディーラーでも、です。
なので、車屋さんでローンを組むなら、きちんと内容を読み解く必要があります。アドオンの場合には、例えば5年ローンを組んで、1年くらい経ったところで残額を一括返済しようとすると、実は元金がほとんど減っていない、なんてことになりうるんですよね。最初の間は、金利ばかり払っている仕組みなので、そうなってしまいます。
中には、「1年間はローンを使って、あとは一括返済しても大丈夫です」なんて説明をする車屋さんの営業もいます。
その理由は、その高い金利を取っているローン会社から、バックマージンをもらっているから、なんです。これは、少し前に大騒ぎになった中古車屋さんの報道でも、少しだけ出ていたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。が、報道では詳しく説明されていない(理解していない?)ので、目立ちませんでしたが。
僕自身、ここ数年でも「ローンを使ってくれ」と頼まれることが多かったのですが、その儲け方って車屋さんとしてどうなの?と思ってしまいます。
あとは、僕自身は新車を買わなくなりました。まあ、一時は新車の納車に時間を要するという問題もありましたが、それとは別に(車種によりますが)、1年落ち、2年落ちの値下がりの大きさがあります。
たとえば、新車で300万円の場合。内装や足回りなどがオプションになっていて、仮に50万円のオプションを付けると、車両価格は350万円。
それを1年落ち、5000km走っていたとして、販売価格250万円、ということが往々にしてあります。もちろん車種とタイミングによりますが、売却の際には、オプションは評価されない、ということが多いようです。
そう考えると、1年落ち、長くても3年落ち(次の車検のタイミング)という中古車って、買い得であることが多いように感じるのが、僕個人の感想です。(あくまで僕は、です)
新車のほうが気持ちがいいでしょうが、こういう選択もありなのでは、と。もちろん、禁煙車両が前提ですが。喫煙者が社内で吸っていた車は、内装がひどいことになっているので、それを張り替えてくれない限り、匂いは消えても色は消えませんね。
余談がやまほど混じりましたが、12月は年内に販売したい車屋さんが多い、と聞きました。