情報システム部って、どうあるべきなんだろうか
»
「情報システム部が仕事をしない」「システム担当が分かってくれない」
いろいろな企業で、頻繁に聞くお話です。いや、情報システム担当からすれば「忙しい」「なんでもかんでも自分たちに押し付けてくる」などという愚痴が飛び出しそうな気もしますしね。(実際、何度も耳にしています)
では、情報システム担当はどうあるべきなんでしょうか。本当に忙しいんでしょうか。(失礼)自分たちで忙しくしてしまっていないでしょうか。
その帳票は必要ですか。今やっている仕事は、今やらないといけないですか。
僕個人的には、本来の情報システム担当は、おまわりさんのようであるべき、と思っています。つまり、おまわりさんが頻繁に忙しくしていたら?それは、日本中の治安が悪い、事件・事故が頻発していることになります。
情報システム担当も同じで、毎日忙しいという状態は正常ではない、と思うのです。むしろ、少しヒマくらいでいて、組織を俯瞰的に見ている状態であるべきなんじゃないか、と。もちろん、ヒマだからゲームしてます、なんてのは論外です。(遠い目)
そうではなく、営業部門、開発部門、あるいは流通、物流など、会社のビジネスを動かしている部門の人たちの「現場」を診て、現場をラクにすることに頭を使えるといいんじゃいか、と。
現場をラクにする。これは情報システム部門のあるべき姿なんだろうと。
今週の沖縄でのイベントは、そういうことを含めて、お話できればと考えています。
2023年12月1日(金)開催
「沖縄ビジネスITフェス」
2023年12月2日(土)開催
「AUGM in 那覇」
SpecialPR