オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「情報共有しましょう」は、丁寧に断りましょう!

»

「情報共有しましょう」「情報交換しませんか」

そう言われたことはありませんか。

「情報共有」「情報交換」という日本語の本来の意味は、50:50であるはずです。しかし、「情報共有」と言ってくる人のほとんどは、「情報搾取」しか考えておらず、「情報提供」の意志はまったくない、ということが、少なからずあるようです。

僕自身、過去の経験から、ある程度親しくしていた人でさえ、情報搾取に来ることがありました。

「こんなときは、どうされていますか?」

これはもう、すでにノウハウを欲しがっていますよね。

情報搾取のほとんどは、世の中に出回っていない「ノウハウ」や「経験」を求めている傾向にあるようです。

だとすると、そう簡単に渡してはいけないと思うのです。

弊社の場合でいうと、iOS、iPadOSのキッティングを長く継続しているので、かなりのノウハウを持っていますし、豊富な経験を有しています。それを「ください」なんて言われても、そう簡単に、ましてや無償でお渡しするわけにはいきません。

どの企業にも、大なり小なりのノウハウや経験があるはず。そう簡単に渡してはいけないと思う今日この頃です。

Comment(0)