博多で、五島うどん喰らって、屋台で飲んだくれて、鶏の水炊きを食べてきた
先週、出張で福岡に行く機会があり、1泊ですが、ここぞとばかりに福岡の食事を堪能してきましたので、ご紹介した位と思います。
1.日本料理 喜水亭 福岡三越店
博多の方に予約していただいた、こちらのお店。喜水亭は何店舗かあるそうですが、博多の中心地の三越の8Fなので、場所的に便利です。上品な佇まいと店員さんも上品。「良いお店」という言葉が似合います。
ランチメニューだけで15種類ほどあった中で、目に留まったのが「五島うどん」。日本三大うどんとも言われるようで(日本三大うどんは、五島うどんの他、秋田県の稲庭うどん、香川県の讃岐うどん、群馬県の水沢うどん、富山県の氷見うどんなど、意見は分かれるところだそうですが)、色は少し黄色がかっていて、とても歯ごたえがあって美味しかったです。
2.ほてい屋
中洲川端駅からほど近い、こじんまりとしたお店です。公式ホームページを見るとポップな印象ですが、お客さんは常連らしき中高年の方が多い印象でした。
この日のお通しに出てきたのが、アサリの紹興酒漬け。なにこれ!めっちゃ美味しい。お通しで出てこなければ、メニューにもあります。
それ以外でも、お刺し身も美味しかったですし、久しぶりにクジラも堪能できました。
3.屋台 ともちゃん
博多と言えば屋台、って思い込んでいます。こちらのともちゃんは、ずいぶん前に、博多華丸さんが紹介していたことで、食べログに行きたいお店として残していました。
一人で屋台に到着したのは22時過ぎでしたが、お二人連れが待っている。8席ほどしかありませんが、屋台に並ぶというのは初めてでした。
一人なので長居するわけでもなく、おでんなどを食べて、サクッと飲んで退散。大抵はお二人連れくらいで楽しく過ごされるようでした。
4.新三浦 天神店
博多の有名な食事の一つが、鶏の水炊き。その有名店だそうで、ずっと行列です。僕は予約していただいたので、スムーズに入れましたが、僕が出る頃になっても行列でした。
鶏の水炊きは、僕が大阪で食べていたものとはだいぶ違って、出汁がしっかり効いていて美味しい。お腹いっぱいなのに、雑炊までしっかりいただきました。
福岡、博多というところは、本当はもっと長く居ていろいろ食べたい街です。夏休みを少しずらして行こう、なんて思っている方の参考になれば幸いです。ああ、すみません、出張です。(汗)