オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

奨学金という名の借金を背負い込んで行かないといけない大学は何校ある?

»

こんな記事がありました。

奨学金を返せないとどうなるか解説します!返せない場合に起こる問題とは?」(セゾンのくらし大研究)

この記事によると、大学生のうち奨学金を借りている人は、国立で42.3%、公立で55%、私立で50.8%となっており、平均で49.6%。つまり大学生の約半分が借金で大学に通っているということになります。これって、大問題だと思うのですが、いかがでしょうか。

僕自身、大学時代はアルバイトで学費を賄っていたので、借金はありませんでした。

しかし、現在においてこれだけの大学生が借金を背負い込んでいることには、大きな疑問があります。それは。

借金してまで行くべき大学って?

ということです。日本には、現時点で約790校の大学があるそうです。僕が前職の頃、2005年時点で740校だったと記憶していますので、少子化にも関わらず大学は増えている、ということになります。

最近はFランクなんて嫌な響きの言葉もありますが、落差が有るのは否めないところ。借金してまでその大学に行くべきなの?と感じることもあるかもしれません。

であれば、手に職的に専門学校という選択肢もありますよね。4大卒だけを採用すると謳っている企業は、そろそろ見直しが必要かもしれません。というか必要ですね。

そんなことを感じた今日この頃です。

Comment(0)