オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

自転車の取り締まりを、一度徹底してみてはどうだろう

»

今年4月にヘルメットの「努力義務」が課せられた自転車ですが、まだまだ着用率は低いようです。むしろ、ヘッドフォン着用率のほうが高いようにさえ感じています。

橋を渡った後に転落か...津山市で自転車運転の50歳の男性死亡(HNKニュース)

富士スバルラインで50代男性の自転車転倒、対向車にひかれ死亡(産経新聞)

富士スバルラインは、有料道路ではありますが、自転車も走れる道路です。自転車は2輪なので、不安定であることを承知で走っているはずですが、転倒されてしまうと自動車のドライバーは怖いですね。

自転車、慣れに潜む危険 県内の中高生、6月の事故が年間最多(山形新聞)

自転車って身近ですし、手軽に乗れるものというところ、そして何より免許不要ということからなのか、平気で道路交通法違反をする人が絶えません。

「死んでもいいけど」などとのたまわる高齢女性。いやいや、バスが巻き込んだら、ドライバーが処罰されるし、気の毒なことになってしまう。こんな人が平気で自転車に乗って交通違反をしているんですよね。

スクリーンショット 2023-05-30 8.51.40.png

自転車側に交通違反が76%って、4分の3ですよね。ひどいものです。

ぜひ、自転車の交通違反をより一層取り締まっていただきたいものです。

Comment(0)