オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

出勤するなら、会社に近いほうがいい。ただし、同じ駅ではなく

»

ホンダ、国内全部署で原則出社 変革期で対面重視(日本経済新聞)

ホンダ、テレワーク撤廃...連休明けから"強制出社"へ(Response)

ホンダが在宅勤務をやめて、以前のように出勤を原則とするようですね。まあ、「強制出社」という言葉は、ホンダが使っているわけではないですし、なんだか嫌な言葉遣いですね。メディアって怖い。

ホンダはEVシフトを進めているほか、航空機やロケットなど新分野の事業開発強化を掲げている。社員の出社頻度をコロナ禍前の水準に戻すことで、社内のコミュニケーションを活性化し、事業の成長に結びつける狙いだ。「強制でない。在宅勤務は必要に応じて活用を続ける」(ホンダ)という。

新たなことをやっていく上では、膝を突き合わせることが大切なのかもしれません。意思疎通も、オンラインだと、相手が忙しいのかどうか分からず、遠慮してしまって自分の仕事が遅れる、なんて話も聞きます。

在宅勤務は、通勤時間がない、というメリットがあります。特に東京近郊では、通勤時間に1時間、あるいは2時間なんて人も少なくないですよね。その交通費は給与なのに、自分にとって収入が増えている感もないし、遠いと誰も得しない、なんてことも起き得るわけで。

だったら、なるべく、できるだけ、会社に近いところに住んでいるほうがいい。もちろん、その家庭ごとの事情があるわけですが、特段事情がないのであれば、できるだけ近いほうが良いと思うのです。

ただし、あまり近すぎると、なにか突発的なときに、いつも駆り出されるなんてことがある会社もあります。(笑)まあ、数駅離れるくらいがいいかもしれないですね。

Comment(0)