オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

男性専用車両は、なぜ存在しないのか

»

女性専用車両に乗って、断固として降りないという不思議な男たちのニュースを見たことがありますが、そんな主張をすることの意味は理解できません。

それよりも、間違って痴漢扱いされることのほうが怖いので、電車の中では両手を下げることが難しい、と感じています。電車の中で女性が近くにいると、大抵は片手でiPhone、もう片手はだいたい頭のあたりに置いている状態。なんか変な格好ですが。

今の時代、男性と女性だけに分けるのか、という問題はいったん置いておくとして、女性専用車両がある理由は、痴漢防止といった意味だと思うので、「絶対、痴漢はしないし、誤解もされたくない」という男性だけの車両があってもいい、と思うのです。

その昔、千葉県に住んでいた頃に、常磐線で痴漢を捕まえたことがあるのですが、彼らって一人じゃないんですね。捕まえた途端に、二人が僕が捕まえた腕を引き離しに来ました。

車両を細かく分けることは難しいことは重々承知のうえで、痴漢被害が多い路線で、男性専用車両が出来るといいな、と思う今日この頃です。

Comment(0)