オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「TOKYOワクションアプリ」がイケてないと思う理由

»

11月1日から、東京独自のワクチン接種証明アプリ「TOKYOワクションアプリ」がスタートしました。ということで、僕も早速登録してみました。

アプリとは言うものの、LINE連携のWebアプリです。ワクチン接種日などを入れて、ワクチン接種証明を撮影してアップします。

自分の身分証明が必要になるのですが、なぜかそこにはマイナンバーカードは含まれていません。え?なんで?という感じ。

運転免許証を持っていない、パスポートを持っていない、という人だと、顔写真入りの公的身分証明書となれば、マイナンバーカードを作るしかないはずですが、なぜかそのマイナンバーカードは身分証明書として含まれていない。とても不思議です。

こうなってくると、そもそも誰が設計したの?という疑問になるのが、我々の業界的には当然かと思います。

0EBE375C-583C-463E-B92B-DB23D09DEDC3_1_201_a.jpeg

あと、身分証明書と接種証明書を確認して返事が来るようなのですが、どうやら手作業で行なっている模様で、翌日になっても返事が来ません。この画面が事実なら、まだたったの400人しか登録していないはずなのですが、400人を1日でチェックできない体制だと、1000万人とかの登録なんて、到底無理ゲーですよね。

もうちょっと考えて作ったいただきたかった、と思う今日この頃です。

Comment(0)