オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「大人の人たち」という言葉で逃げる人たち

»

テレビの中で芸能人が「大人の人たち」という言葉を使っているのを見て、不思議で検索してみたところ、こんなブログを見つけました。

「大人の人たち」という、言葉使いは?(attsのブログ)

この方はAKBファンのようですが、こんな一節がありました。

ただ、シチュエーションは違いますが、メンバーの中で「大人の人たち」という言い方をしばしば聞くことが多いですね。
"大人の人たち"=運営サイド、スタッフ、という理解でいるんですが、年少メンバーが言うのがまず良いとして、中堅以上のメンバーが、対外的なところで発するのは、私は違和感があるんですよね。

AKBのメンバーさんは、なんと言っても若いですが、僕が聞いたのは40代、50代の芸人さん。スタッフのことを指すのであれば「スタッフ」と言えばいいだけです。そこでわざわざ「大人」という言い方をするには、もう一つ意味があるのだと感じています。つまり「お金を握っている」という意味ですね。

これを、僕たちの世界に置き換えるとどうでしょうか。自分と立場の違う人を「大人」という違和感。自分はそこには行きたくない、めんどくさい、という「逃げ」になる気がしています。

出世を目指さない人が増えたという時代。それは別にいいけれど、目の前のことに責任を持つのは当然でしょう、と思う僕が古いのでしょうか。

Comment(0)