オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

テレワークは、時間泥棒との戦い?

»

僕が好きな、ミヒャエル・エンデの名著「モモ」の中に出てくる「時間泥棒」。我々の世界でも、たくさんいますよね。本人は無意識だけに、余計に扱いが難しい。

テレワークをしている人、つまり在宅ワークをしている人の時間は、すべて会議に使っていい、と思いこんでいる人が、どうやら一部にいるようです。

09:00-10:00 A会議
10:00-11:00 Bプロジェクト打ち合わせ
11:00-12:00 C会議

こんな状況では、トイレも行けないですよね。これは極端にしても、「在宅なんだから、いつ会議招集してもいいだろう」なんて思い込んでいる人がいるようです。

出社していれば、日々の会話の中で解決することも、いちいち会議にしてしまうようですと、そりゃ会議だらけになりますわな、という感じですよね。(笑)

そもそも、上記のように「会議は一時間単位」と思いこむのもおかしい話です。ちょっとした用件なら5分だっていいでしょうし、会議そのものを15分刻みにしてみることで、時間泥棒にならず、効率化が図れるように思います。

家だからダラダラやってしまう、なんてことも減るかもしれませんね。一人暮らしでも、家族がいても関係なく、効率よく業務遂行をするために、を常に考えたいと思う今日この頃です。

Comment(0)