オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「ラクをしたい」が、DXの本質

»

斎藤さんが、今朝も本質をついたブログを書かれていました。

「ユーザー企業の経営者はITについて知識も理解もない」ってか?

僕的には、知識はなくても仕方がない部分だと思うのですが、理解がない、ではお話にならないわけですね。

これはITとかDXに限ったことではないのですが、どんな進化も「ラクをしたい」が、スタートであればいいと考えています。

「歩くのかったるいな」→「馬に乗ろう」
「馬じゃ遅いな。ラクして速く行きたい」→「車ができた」

極端に言えば、そういうことなのだと思います。そして、こんなすごい進化や発明でなくていいわけです。

オフィスの中で、「FAXまで歩いて行って、送るのめんどくさい」という発想があれば、じゃあメールにしようとか、代替手段を考え始めるわけですね。

ところが、「FAXまで歩いて行って、送るのが当たり前」という、思考停止になってしまうと、もう進化はないし、ましてやDXどころではなくなってしまいます。

日々の業務をこなすことは当たり前として、業務に埋没せず、「当たり前」に疑問を持つ。「ラクしたい」この感覚が、どんどん自分の業務を効率化していくのだと思う今日この頃です。

Comment(0)