ZoomやTeamsを使わずに仕事をする効率化
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リモートワークになって、Zoomなどが普及しているわけですが、ちょっと考えてみたいことがあります。
そもそも、今までオフィスに出勤していた際に、そんなに会議ばかりやっていたんでしょうか。
会議の一番の問題は「リアルタイム」に参加者を拘束するところだと思っています。まあ、問題というと言い過ぎでしょうか。でも、リアルタイムに相手を拘束しなくてもいいものもあると思っています。
以前、ヤフーさんが、PCを使わずにモバイルだけで仕事をこなす、という実験をされていたという報道を見たことがありますが、リアルタイム会議をしない日とか、一週間とかあってもいいと思う次第です。
お互い何かあれば、タスクで残しておく。ChatWorkであれば、既読がつかないので、お互いにリアルタイムを意識する必要もありません。
もっと、自分の時間を有効に使えるかもしれませんね。
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