オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

事業継続緊急対策(テレワーク)助成金って、結局何を揃えればいいの?

»

東京都が「事業継続緊急対策(テレワーク)助成金」を出すことになって時間が経ちますが、結局何を揃えればいいのか、どの用紙を提出すればいいのか、とてもわかりづらくなっています。
提出書類のフォーマットは、ここにズラーッと並んでいますが、「変更承認申請書」だの「支給申請撤回届出書」だの、どれを出していいのか、分かりづらいので、Bizerで問い合わせてみたところ「Bizer内でも解決できる社労士がいない」ということで、かなり複雑なことが分かりました。

ですので、(公財)東京しごと財団 雇用環境整備課 職場環境整備担当係に電話で問い合わせてみました。

ここでは、「このワードで検索してください」と言われ、直接そのサイトに行けそうなことをおっしゃいましたが、何度やってもだめです。結局、前出のサイトを見ながら、必要なものを教えてもらいました。

1.事業計画書兼支給申請書(様式第1-1号)
  Excelで3枚あるので見落とさないように要注意です。
2.誓約書(様式第2号)
3.
テレワーク環境構築図

  これ、ちょっと曲者です。テレワークを始めようという中小企業の方が、描けるかどうか。

ここまでが書式に則った提出書類です。それ以外に、以下の書類を揃える必要があります。

4.雇用保険被保険者資格所得確認通知書 2名分
  ハローワークでもらえる書類です、
5.自社就業規則コピー
6.会社登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
  全部事項じゃないとだめです。
7.会社の印鑑証明書
8.都民税事業税納税証明書
  都税事務所でもらえます。
9.2020TDM推進プロジェクト加盟時のメール(印刷)
  東京都が推進する2020TDM推進プロジェクトに加盟(無料)し、その加盟時のメールを印刷して持参すること、だそうです。
10. 購入品の見積書

以上のように、かなり多くの書類が必要で、さらにあちこちに取得しに行かないといけない感じで、ハードルの高いものであることが分かりました。取り急ぎ、みなさんにシェアいたします。
送付先は、以下に2020年6月1日必着です。

申請書類提出先(郵送のみ)
公益財団法人東京しごと財団 雇用環境整備課 職場環境整備担当係
〒101-0065 東京都千代田区西神田3-2-1 住友不動産千代田ファーストビル南館5階
電話番号:03-5211-2397
電話受付時間:平日9時~17時
平日12時~13時、土日・祝日、年末年始を除きます。

Comment(0)