オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

社内の遠隔会議に、社員の顔はいらないでしょう?

»

ここのところ、テレワーク、在宅勤務といったものが推奨されていて、街中の飲食店の苦労を痛感しております。せめて僕だけでも、あちこちで飲食させていただこうと思っています。

あて、テレワークをするにおいて、あちこちで、どのテレビ会議システムがいいか、なんて議論を見ながら違和感を覚えています。

オンラインで社内会議を行なう際に、相手の顔を見たいですか?たまにはいいでしょうけど、毎朝必要ですか?

僕は、オンライン会議に必要なものは、説明する人の画面共有とか、ホワイトボード的なものといったものだと思っています。

音声は必要でしょうが、それもリアルタイムであるべき場合と、リアルタイムでなくてもいい場合があると考えています。

ちなみにイシンでは、普段の情報はChatWorkで共有しているので、東京本社と大阪支店のオンライン会議でも、ChatWork Liveで最長15分程度で終了できます。

普段の情報共有がきちんと出来ていれば、会議自体も短くなりますね。

Comment(2)