2020年、noteを再開し、アウトプットを増やします!
あけましておめでとうございます。2020年って、ものすごく未来だと思っていましたが、映画のBack to the Futureで予測した2015年を大幅に超え、ついに2020年という年がやってきました。オリンピック・パラリンピックイヤーでもありますね。
僕自身、昨年はブログの投稿が少なく、昨年の投稿数は91本、6月とか11月なんて4本しか書いていません。にもかかわらず、2005年にこのブログを開始して以来、月間ブロガーベスト30から落ちたことがないのは、読者のみなさまのおかげです。
ただ、その一方で、その程度のアウトプットでベスト30に居続けるのもいかがなものかと。だったら、今年はもう少しアウトプットを増やそうと思った次第。
一昨年読んだ、成毛眞さんの「黄金のアウトプット術」では、こんなことが書かれています。
「多くの人はアウトプットをしていないことを、忘れてはならない。たいていの人は、インプットしかしていないのだ。
インプット一辺倒の人間は、他人のアウトプットをいいとか悪いとか、評論はするものの、自分自身ではアウトプットしていない。自分ではしゃべる勇気がないくせに、『シン・ゴジラ』での石原さとみの英語を批判するような、まさに外野の世界だ」
シン・ゴジラは観ていないので、石原さとみさんの英語がどうだったのかは知りませんが、他人のことは批判するけど、自らは発信しない、ある意味でイベントオタクみたいな人になってはいけない。そう思うことから、昨年は個別の企業様の中でのアウトプットが多かったので、今年はもう少し公に発信していこうと考えています。
ということで、スタートは当然このブログですが、昨年コグレマサトさんの「noteではじめる 新しいアウトプットの教室」を読ませていただいたこともあり、せっかくならnoteでのアウトプットもやっていこうと思った次第。
ただ、当面は本ブログとの併用ですので、いきなりドカッと増やすわけにはいきませんが、noteも増やしていきますので、こちらでお読みいただければと思います。noteも全然書いていなかったのですが、「朝を制する度胸と勇気」は、2017年に書いたのに、今でも「スキ」を押していただいているコンテンツですので、こちらも改めて継続していこうと思います。
ということで、本年もよろしくお願いいたします。