オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

これから必要な人材は、人材紹介会社では見つけられない

»

イシンでは、業務拡大のために社員を募集しており、来月から新メンバー、年内にもさらに増える予定です。

これらの人財(最近はこう言いますね)は、人材紹介会社経由でも、募集サイト経由でもありません。すべて、直接または間接的なご紹介によるものです。

人材紹介会社に支払う手数料の問題は、正直言ってバリューがあればよいのですが、イシンで募集している人財は、過去に何度か人材紹介会社の担当者とお話をした結果、彼らの「市場」には存在しないことが明確になったのです。

IT業界では、その時節によって、iOSアプリ開発エンジニアだったり、ゲーム開発者だったり、あるいはAIのエンジニア、IoTなどなど、ほしい人財が変わってくるものですが、そもそもこれから必要な人財は、人材紹介会社では見つけられなくなってきている、と言えるのではないでしょうか。

ほしい会社の人が、待っていないで探しに行く。それは、まだ学生かもしれませんし、あるいは定年間近の先輩方かもしれない。募集サイトに募集要項を書いて集められるは、大手有名企業だけかもしれませんね。いや、それも「ほしい人財」ではないかもしれないし。

Comment(1)