オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

月末月初に考える、会社のキレイな辞め方

»

夏の賞与の時期を過ぎて、僕のFacebook繋がりの中にも、何人か退職、転職をされる方がいらっしゃいます。Facebookに書かれた内容で、その人のお人柄、どんな辞め方をしたのか、って感じ取れますよね。
僕自身、何度か会社を辞めていますので、辞め方って大事だなと、つくづく感じます。

僕の最初の会社では、退職の届出書の雛形があって「退職願い」となっていました。これでは、お願いをしないといけないのか、断られることもあるのだろうか、と不安になったので、ワープロで「退職届」と書き直して提出しました。(笑)今となっては、気にすべきはそこじゃなかったわけですが。

最近は、退職をするにあたり、退職ブログを書く人がいますよね。あれはあれで、一つの意思なんだろうと思いますが、僕個人的には感心しないです。まあ、退職しますよ、転職しますよ、オンラインのご報告ですみませんね、というものならいいと思うのですが、事細かに退職に至る経緯を書く必要性はないんじゃないかな、と。
退職の理由は人それぞれですが、「立つ鳥跡を濁さず」が一番だと考えています。退職するに至るには、いろいろと感じることもあるでしょうし、「もう、嫌だ」と思ったのかもしれません。

でも、それでも、跡を濁してしまうと、あとで「しまった」と感じてしまうことがあれば、その時には後の祭り。もう遅いんですよね。ましてや、ネット社会の時代ですから、世の中はますます狭くなっているわけで。
そして、もう一つは退職するにあたり、嘘をつかない、ということだと思います。ある会社では、辞めていく社員のほとんどが「実家に帰る」と言っていたそうです。でも、その人たちは、みんな東京で仕事をしている。(笑)
こちらも、ともすると共通の知り合いなどから、悪気なくネットで報告されてしまったり。
キレイに辞める。大事なことだと思います。

Comment(1)