オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Webサイトは、いま改めて内製する時代かも。だけど、そこにもプロがいた

»

僕は、基本的に「餅は餅屋」主義でして、洗車はガソリンスタンドにお願いしますし、靴は靴磨き屋さんでお願いしています。仕事においても、会社のWebサイトもWeb制作会社にお願いしてきました。結局はそのほうが、早くて良いものが出来ると思うからです。プロにおまかせしたい。

一方で、Webサイトに関しては、ペライチのように、パソコンさえ触れれば作成できるものが登場してきました。なので、地元のお祭のサイトは、僕が作ってみることにしました。なるほど、今風ですし、ブログを書くことが出来るくらいの知識があれば、簡単にできそうです。実際、ある程度まではできました。

で、ある程度で止まってしまったんです。いくつかのことについて、どうやればいいのか分からず、ではペライチに関する書籍が出ていないかと、アマゾンで探してみました。

そうすると、中にはやたらとURLが貼り込んであるだけで、そのYouTubeに飛べみたいな本で使い物にならず。(笑)

で、ペライチの管理サイトを見てみたら、コーチをしてくれる方がいることがわかりました。

こちらから申し込んで、6,500円を支払えば2時間パーソナルコーチをしてくれます。早速お願いして、週末にカフェで教えていただきました。

まず、2時間という時間なので、行きつけのルノアールさんにお願いして、2時間を超える旨の許可をいただきました。で、電源のある席を確保してスタンバイ。時間前には来てくださり、状況とやりたいことをお伝えして、ペライチの基礎から教えていただきました。

おかげさまで、いま着々と進んでいます。Webをペライチで作成するだけで、必要であれば独自ドメインにも対応していますし、簡単にできちゃいます。しかし、一度引っかかったら、なかなか前に進めない。そういうときにも、やはり餅は餅屋だと痛感した次第です。

Comment(2)