オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

吉本興業を古い体質と言うけれど、あなたの会社の体質は?

»

未だに解決を見出だせない吉本興業のお家騒動ですが、「吉本興業の体質は古い」という意見が、とてもたくさん聞かれています。契約書がないとか、社内体制とか、いろいろと好き放題に言われているように感じています。

さてさて、よそのことは置いておくとして、自社はどうなのか、ということですね。イシンも10年以上経って、いろいろと古く感じることも出てきました。そこで、いくつか社内で話し合って、変えるべきところを変えるようにしていかないとなりません。ましては、何十年も経つ会社の場合には、もっと古びていることがあるはずですよね。

IT面をいくら刷新したところで、体制、制度、そして何より人間関係といったところが新しくなっていないのでは、これからの時代に向かっていくことが難しいと思っています。

体制、制度、人間関係などが、「体質」の根幹だと感じる今日この頃です。

Comment(2)