オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

仕事ができない人がもっとも怠っていること

»

とあるところで、仕事の進め方の話になりました。

僕は、仕事の基本は段取り次第で結果が変わってくると考えています。いわゆる「段取り八分」ですね。段取りがちゃんとできていれば、仕事の8割は終わっているようなもの、という意味です。実施は、残り2割。

最近は、イシンの仕事でも、短納期の案件が増えてきました。これは、IT業界全体的に言えるのではないでしょうか。1年かけて作るとか、あるにはありますが、多くはクラウドサービスの提供のように、出来る限り短期で始めるような案件になってきているような。

そんなときに、焦って段取りを端折ってしまうとロクなことがないわけですね。「段取り」は、必ずしも「準備」とイコールではありません。前段階のみならず、どのような手順なのか。といったことも考えて前に進める。全体を見渡し、リスクをどうヘッジするのか、といったことまで含めての「段取り」です。

段取り八分。大事なことだと思う今日この頃です。

Comment(3)