企業にIoT導入が進まない、たった1つの理由
»
「IoT」という言葉が聞かれるようになって、数年経った気がします。最近では、日本経済新聞にIoTという文字を見かけない週(日は言い過ぎでしょうから)はないのではないでしょうか。
様々な企業がIoTというキーワードで事業を前に勧めている中、一方で「IoTってなによ?」という方々もいらっしゃるようですし、そもそも興味すら持たない人たちもいらっしゃいます。
使いこなしている方々からすれば、興味を持たないなんてもったいない、と思っている方も多いことですが、そもそも何ができたらIoTのゴールなのか、をイメージできないと、IoTの導入なんてできないわけですよね。そこを定義できないシステム会社と付き合っていると、当然導入なんて及ばないわけです。
何をしたいのか。そこにIoTが絡んでいけるのか。
そこを定義するのって、意外と難しいのかもしれません。
SpecialPR