朝はニュースを含めて一切テレビを見ない習慣
1月の平日も終わり。あっという間に過ぎていく時間を、大切にしないといけない、と実感しています。
僕は、以前は朝起きるとテレビを付ける。見るとか見ないとかではなくて、テレビは時計代わりであり、天気予報も見るといった「習慣」だったんですね。習慣なので、特に理由もなく。
ただ、ふとある時に、あまりにインプットにならない情報が多いことに気付いたんです。7時には家を出るので、起きてから2時間はあるのですが、いわゆるニュースと呼べるものは2、3件。それを繰り返し報道しています。で、あとはバラエティー。芸能、スポーツに表参道や渋谷あたりのファッション情報。この程度の情報であれば、通勤時間にニュースアプリを見れば十分だということに気付いたんですね。
それ以降は、朝は日経新聞(iPad、iPhone)を読み、SmartNewsで最新記事を読んでから出社します。通勤は歩いて行くときはスマートフォンは見ない。(当たり前ですねw)電車で行くときは、ポッドキャストを聞いていることが多いので、スマートフォンを見てしまうと耳に集中できないので基本的に見ない。まあ、電車だと7時半にはオフィスに到着しますし。
その代わり、と言うのもおかしいですが、早く帰られる日は早くオフィスを出ます。特に約束や用事がなければ17時にでもオフィスを出ますし、直帰することもあります。そうすると、17時台には家に到着しますので、そこからテレビを見ます。夕方のニュースって、朝の情報番組より、よほど大事なことを報道しているんですよね。それを知ってから、夕方のテレビを見るようにしています。国内、国際はもとより、テクノロジーニュースもありますし、ネットで話題になっていることも報道しています。朝の番組よりは、僕にとってかなり有益な情報です。
ということで、だんだんテレビを見なくなっている現場からでした。