富山県は東日本か、西日本か
僕の友人の池田美樹さんと仲間のみなさんが主催された「大人の林間学校@富山」に行ってきました。まず、「富山っていい!」が大雑把な感想です。個人的には、日本海側って冬が寒くて(それはそれで事実でしょうけど)、なんとなくいろいろ厳しいといった勝手なイメージを持っていたのですが、今年の春に高田製作所さんのショールームで、桝田酒造店さんのお酒をいただきながら、高田社長、桝田社長のお話を伺って、かなり興味を持つようになりました。
今回、機会があって初富山県(!)だったのですが、いろいろな意味で楽しく過ごせました。もちろん、スタッフのみなさん、富山のみなさんの大変な努力のもとに成り立っている「楽しさ」であるわけですが。
この旅から考えたいくつかのことは、後日に頭を整理してからご報告したいと思います。今回は、「富山県は東日本か、西日本か」というテーマで伺った楽しい漫才、失礼、掛け合いのトークで、新しいことをいろいろ知ることが出来ました。スポーツでも、高校野球と柔道では区分けが違うようですが、そもそも東日本だと思っていた僕は、出発前に富山駅の情報を「JR東日本」のサイトで探していました。違うんですよね。富山駅ってJR西日本の管轄。なので、初めてJR東日本からJR西日本にまたがる新幹線なんですよね。(そういえば、何かのニュースで見た気が・・・)
最新のケトルは富山特集。この中では、カップラーメンの東日本版と西日本版の比較についても書かれています。当日は、赤いきつねの東日本版と西日本版を比較試食させていただきましたが、確かに違う。その両方のカップラーメンを販売しているスーパーというのも、富山にはあるのですね。
当日は、桝田酒造店の桝田社長から、とても興味深い日本人の視点、思考のお話を伺いましたが、こちらはまたの日に書こうと思います。(あと、ぜひ行ってみたい魚津水族館館長のお話も別途)