ドコモのXPERIAで楽天モバイルを使ってみた
不定期にAndoridを入手して、毎回後悔している大木です。とはいえ、前回のauのXPERIA ZL2は、ある部分で満足をしていました。それは「おさいふケータイ」と「テレビ」です。そして、「防水」というのも、シャワーを浴びながらテレビを見るのに都合がいい。
ただ、唯一の不満は高いことでした。月額12,000円以上、多い時は14,000円以上の請求が来るのです。メイン端末ではなかったのですが、テザリングに使っていたのが響いていたようです。しかし、電話も要らないし、それ以外の通信は求めていません。そこで、テザリングはWiMAXにして、Android端末は「おさいふケータイ」と「テレビ」に特化することにしました。もちろん、メイン端末が繋がりが悪い箇所もあるので、そこでカレンダー、メール、チャットワークだけは見られるものでありたい。
最初に買ってみたのは、ぷららモバイルでしたが、いかんせん設定がややこしい。MVNO業者に多いのですが、ユーザーへの説明が不親切なこと。これが多い気がします。弊社のお客様でも、数十台から数百台のSIMフリー端末を買って、そのMVNO業者に申し込んでいるのに、送ってくるのはSIMだけ。APN(Access Point Name=ネットワークに接続してデータ通信を行う際に必要となる、接続先を指定する文字列)情報がないと繋がらないのに、その情報を送ってこない。お客様から催促してもらって、初めて送ってくる業者が多かったです。
ということで、ぷららモバイルはすぐに解約して、楽天モバイルを使ってみました。APNの設定は簡単。すぐに使えるようになりました。とはいえ、そこまでいくつか乗り越えることがありました。
まず、落とし穴になるのが本体。MVNOのSIMカードを使うためには、当然SIMフリーの端末が必要になります。で、最初はヤフオクで新品のSIMフリー「XPERIA Z3 Compact」を入手しました。で、設定をして使えるようになって、「ん?」モバイルSuicaのアプリが起動できない。
「この端末には対応していません」
モバイルSuicaのアプリがプリインストールされていたので油断してしまったのですが、モバイルSuicaはSIMフリーのXPERIAでは使えないことが、あとでネットで調べてわかりました。ガーン!ドコモ端末のSIMフリーでないといけないそうです。参考にさせていただいたブログ(【Z3】グローバル版Xperia Z3シリーズは全モデル技適通過、SIMフリー端末投入の布石なのか?)
日本の固有機能はありません。
おサイフケータイ(FeliCa)やワンセグ・フルセグ機能はありません。NFCはありますがFeliCaとは違うため、モバイルSuicaやEdyといったサービスは一切使用できません。
完全に下調べ不足。仕方なく、やむを得ず、そのXPERIAは「中古」としてヤフオクに出し、別途ドコモSIMフリーのXPERIAを探すことにしました。うーん、ヤフオクでも、こっちのほうがちょっとお高い。で、なんとか落札して入手しました。
使い始めてしばらく気づかなかったのですが、通信できていない。モバイルSuicaのチャージは、Wi-Fi下にあるときにしか出来ていない。おかしいなと思って設定を見てみると、APN設定で「楽天」と書いたものを追加しておいたのに、いつの間にか「spモード」が選択されていました。ドコモ端末は、そちらが優先されるのでしょうか。しかし、設定を変えた覚えはないのだけど。。。
ということで、設定を変更して無事通信出来ています。気をつけるのは、申込時に楽天のスパムのようなメルマガが届かないようにしておくだけ。(苦笑)それ以外は、問題なく使えています。ま、ドコモ回線のMVNOですしね。当然といえば当然。
僕が最初にAndroidを買ったのも初代XPERIAでしたが、あの頃に比べると(比べちゃいけないんでしょうけど)バツグンに良くなっています。ただ、仕事をするうえでは、Androidのチャットワークでビデオ会議が出来ないので、どうしてもiOSが必要になります。iOS並みの仕事をするのは、僕には無理そうですが、それ以外は満足して使っている今日この頃です。