「マニュアルなんかに時間をかけるなよ!」と言われたとき、さてどうする?
「マニュアル作成」と聞いてうんざりするのは僕だけでしょうか。ゴールデンウイークの真ん中だと時間もあることだし、前々から懸案になっていたマニュアル作りに着手する、なんて方もいらっしゃると思います。
また、先日伺ったお話では、ISOやISMSなどの認証や評価制度に適合するためには、膨大なマニュアルを作らなくてはなりません。そして、そのマニュアルは合格した後にはほぼ使われないものとして保管される寂しいことに…。
僕自身、前職でたくさんのマニュアルを作成してきました。オペレーションフローを構築するために、業務フローを作成し、申込を受けた通信を開通させるためにマニュアルを作成し、業務を円滑にしました。たくさんのマニュアルを作成してきた僕ですが、マニュアル作りが得意かと聞かれるとNOです。今後は、出来ることなら作りたくない。でも、今後もしISO認証を受けないといけないとか、プライバシーマークを取得するなんてことになると、否応なしに作成しなくてはなりません。まあ、多くの企業はそれが面倒だから外部のコンサルティング企業に高いお金を支払って来てもらうわけですが。
現在、弊社のお客様で、ISO認証取得のために、Teachme Bizを使って自分たちでマニュアル作りをなさっている企業があります。それは、外部のコンサルティング企業に来てもらうよりも大幅なコストダウンであり、さらに「作った後にしっかり使われるマニュアル」を目指すうえでは、最適なツールだと考えておられます。
とはいえ、「マニュアルだけにiPadを入れるコストが」とか「iPadより安いツールはないのか?」といったことにも対応できますので、いつでもこちらからご連絡くださいませ。
<セミナー情報>
5月14日(水)13:30から六本木ヒルズでiPad活用セミナーを開催します!
詳細・お申し込みはこちらからどうぞ!