Skypeで英語を勉強し始めてみた
アメリカでいくつかの会議に参加して、自分の英語力に限界を感じたことから、前々から考えていたSkype英会話に本気で取り組んでみることにしました。
Skype英会話と言ってもたくさんありまして、比較サイトがあるくらい。正直言って、ここ何年か学ぼうと思っていたのですが、どこを選べばいいのか分かりませんでした。ということで、いくつかサイトを訪問し、何とかトライアルで使ってみようと思うところまで辿り着いたのがDMMです。
正直なところ、DMMにはあまりいい印象を持っていませんでしたが、サイトの説明が分かりやすい。自分にあったプランがある、ということでDMMを選択するに至った次第です。トライアルのレッスンを受けてみて好印象、ということで早速申し込みました。
レッスンを予約する際に、「言い回しが間違っていると、都度指摘するか、あるいは会話重視でいくか」といった、細かい質問があり、好みに合わせて予約できます。また、レッスンが終わったらそれで終了、というわけでなく、レッスン後に講師がメモを残してくれます。写真のように講師からメッセージが届き、簡単なアドバイスが書かれています。
また、レッスン中に使ったセンテンスや単語、というよりは、レッスン中に躓いたところを書いてくれているので、復習として大変効果があります。
よく、フィリピン人講師はダメだとか言う人がいますが、僕の講師の方はフィリピン訛りは少なく、僕にとっては充分なレベル。もちろん、講師はフィリピン人だけでなく、イギリス人もいれば、リトアニア、ボスニア・ヘルツェゴビナといった癖のある英語を喋りそうな人たちもいるので、しばらくしたら彼らと話してみようと思います。ビジネスで話す相手が、流暢な英語ばかりとは限りませんしね。
どのSKype英会話がいいとか分かりませんが、いろいろ試してみるといいのだと思います。まずはやってみないと分かりませんしね。
この歳になって英語を勉強するとは思いませんでしたが、やってみるとドキドキしながらも楽しいものです。がんばって続けていこうと思います。