オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

聴ける愚痴と聴けない愚痴

»



大阪に出張で来ている朝。いつもとは違う朝食でのんびりです。写真は大阪の友達にいただいたノート。なぜ、僕にくまモン?というのはさておき。(笑)

昨日、その友達と話していたのですが、愚痴を聴いてあげることが出来る人と、その人の愚痴は聴きたくない、というのがあるよね、なぜだろう、といった話をしていました。

僕なりの結論は、「部下の愚痴」と「暗い愚痴」は聴きたくない、ということです。

部下、あるいは後輩というのは、驚くほど何かをやらかして当たり前。特に新卒や、異動になったばかりなら当然、と考えるべきところですよね。

しかし、世の中にはそういう愚痴を言う人がいるのだとか。回り回って本人の耳に入ることを考えていないのでしょうか。そして、そうして何か良くなるとでも思っている?のだとしたら、大間違いですね。

また、暗い愚痴も、聴く人を疲弊させます。ずーっとブツブツ愚痴を言っている人に多い気がします。そういう人は、ドンドン人が離れていきますね。「彼は毎回愚痴しか言わないし」なんてことになります。まあ、事実なわけてすが。

一方で、同じ愚痴でも明るく言う人もいますね。そういう人は愚痴を言っても短い。だから、周りを不愉快にさせないのですね。

愚痴は言わないに越したことはありませんが、言う場合も相手のことを考えるべきですね。そんなことを少し話し合いました。

Comment(3)