iPhoneに貼るならガラスフィルムがオススメな件
iPhoneの液晶に保護フィルムを貼っている方は、カバーを付けている人よりも少ないようですが、それでも何なりと保護フィルムを貼る人が増えているようです。僕自身は、iPhone3Gの時代から3GS、4、4S、5と、フィルムを貼らないことをモットーとしてきました。いや、特に深いポリシーがあるわけではなく、ただ最初に見たフィルムが擦りガラスのような感じで、せっかくのキレイな画面がくすんで見えるからだったんです。
今回、iPhone5sをもつに当たり、Fantastickのメンバーに薦められて貼ってみたのがガラスフィルムというものです。モース硬度という物質の硬さを表す数値があるのですが、硬度9Hという、ダイヤモンドに次ぐと言われる硬さのフィルムです。実際、クルマの鍵やドライバーの後ろなどで力を入れて叩いてみましたが、ビクともしませんでした。さすがにハンマーで殴らないといけない理由がわからなかったので、そこまではやりませんでしたけど。
で、唯一の問題は、このフィルムを貼るのは他のフィルムよりも難しい。一般的なフィルムを貼るのだって、空気やホコリが入ってしまい、上手に貼るのは難しいのですよね。僕は結局、Fantastickでお願いしました。さすがに彼らは手慣れたものです。
ところが、通販で買った人は貼ってもらう人がいない、ということがあったため、カンタンに貼れるキットを出したのですね。それを使ってみた方が、貼り終えるまでの工程を記事にされていらっしゃいます。
不器用な私も完璧に貼れた!iPhone 5sガラスフィルム貼付作業フォトレポート(iPhone Mania)
YouTube: TEMPERED GLASS 液晶保護フィルム kit for iPhone5/5s
動画になっているので、手順がよく分かりますね。これだったら、僕でも貼れそうです。当社の社員は、最近ではキッティングのご依頼の中でフィルム貼付のご依頼も多いので手慣れたものですが、僕はそんなに得意ではないもので。(汗)
ちなみに、僕のiPhone5sでも問題なく指紋認証が使えています。
<iPad活用セミナー情報>
12月3日(火)
Apple Consultants Networkビジネスソリューションセミナー
〜iPadで結果を出す、iPadで社内外活性化〜
お申し込みはこちらから。
12月4日(水)
Apple Consultants Networkビジネスソリューションセミナー
〜iPadをグループのビジネスで活用する事例とツール〜
お申し込みはこちらから。