オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

月曜の朝の過ごし方

»

16bb7aaebee9d0f755a5a4ad3dcc2350

ときどき若い方から「会社員時代に、月曜の朝がイヤになりませんでしたか?」という質問を受けることがあります。僕の答えは決まって「Yes & No」。つまり、イヤだと思うときは月曜日に限らなく、何曜日だってイヤ。一方で楽しいときは、月曜日がイヤということもないし、そもそも土日だって仕事をしていることも多いし。
 
これを自分自身の年代ごとに整理してみて感じたのは「日曜日に準備をしていない」20代には、月曜日がイヤ、というよりも、月曜日がやたらと忙しかった気がします。それは、自分と周りが日曜日に、そして前の週に準備をしていないから。準備が出来ていないから、時間に追われまくって自分らしく仕事ができない。まあ、20代ですから先輩や上司に指示を受けて仕事をすることが多いと、そうなってしまいますよね。ある意味でしょうがないのかも。
 
一方で、30代になってからは日曜日に月曜日にすべきこと、その週にやるべきことを準備するようになりました。具体的に何かをするとか、資料を作る、といったこともたまにはありますが、本質的には「頭の準備」です。予定表の確認はもちろん、明朝起きたら何をする、少なくとも月曜日の午前中の行動はすべて整理しておきます。すると、とくに深く考えなくても仕事が捗る。これだけでも月曜日の気分は全然違います。
 
月曜日をどのように過ごすか。それだけで一週間が、そして一ヶ月が変わってくる気がします。

Comment(0)