オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPad導入までのスケジュール感

»

来週、初台で開催するセミナーでは、「iPadとiPad miniを市販アプリケーションでカンタンに導入しよう!」というテーマでお話をします。

ここ最近、iPadやiPad miniの導入で困っている企業からのご相談で、一番多いものが「出入りの業者さん(SIer)に相談したら、導入まで3ヶ月と言われた、金額は○百万円だったのだけど、そんなにかかる(時間とお金)ものなのか」という内容です。
 
多くの企業、特にIT企業ではない企業の場合、お抱えのSIerがいらっしゃるケースが多いのですね。それは、お抱えドクターのようなものであり、よろず相談所のような存在で、なにか困ったら相談できるし、自社のネットワークからシステムまで、全てを把握してくれているので便利な存在なんですよね。ところが、iPadやスマートフォンの相談になると、急に消極的、否定的になる人もいるらしく。
 
iPadがPCと根本的に違うのは、意外と市販アプリで出来ることが多いことです。当社のお客様でも、市販アプリ、あるいは無料アプリだけで業務に活用していらっしゃる企業もたくさんあります。何も、開発する必要もないケースも多いのですよね。むしろ、PCと同じことをしよう、と考えないほうが良い場合もあります。
 
来週、水曜日、木曜日のセミナーでは、実例を含めてご紹介する予定です。また、今回はApple Consultants Networkセミナーの初の試みとして、登壇者全員のパネルディスカッションを予定していますので、ぜひお越しください。(事前予約制:お申し込みはこちらです
Comment(0)