オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

飲食店でも、同席した人を大切にしたい

»

 飲食店でのPC利用の話しに振ってしまったのですが、竹内さんはお店のリピーター、リピートについて書かれています
 で、今度は大里さんが、人と話している最中のスマートフォン利用について書かれています。あ、あ、僕もやってる・・・かも。(猛省・・・)
 自分のことを棚に上げて申し訳ないのですが、確かに会話中にスマートフォンを出して見ている人は、気になりますね。これには二つあると思います。

1.業務メールなどで、直ぐに確認したい
 分かりますね。待っていたメールだったり、緊急で確認してほしい、なんて件名になっていたりで、ちょっと確認したいケース。こういうケースは、相手に断るほうがいいですね。僕も「すみません、ちょっとメールに返信させてください」とお断りすることがあります。会話は上の空になりますし、そもそも相手を見ていないというのは失礼に当たると思っていますので。

2.業務外の、例えばTwitterやFacebookを見ているとか
 これは・・・どうなんでしょうか。これも棚に上げておくと(あとで降ろします)、そもそも「あなたと話すことはありません」と言っているようなものですね。だったら、別行動すればいいのかも、なんて思ったり。仮に業務に使っているのであれば、メール同様にお断りすべきですね。僕はiPhonenいFacebookメッセンジャーを入れているので、業務のメッセージが入ってくることがあります。その場合は、緊急度によりますけど、やはり「ちょっとすみません」と、お断りするようにしています。

 飲食店にいても、移動中でも、もちろん相手によるでしょうし、関係性によるわけですが、会話中にスマートフォンを見ている、というのは、相手は怒る権利がありますね。大里さんのご主人の言うとおり。僕自身も、iPhoneを持ち始めてかれこれ3年半。今はWindowsPhoneと2台持っているわけですが、ついついいじくり回していることがあります。
 
 大里さんが僕のブログに回答してくださっています。

仕事を一生懸命すればするほど、自分の世界に入り、使っている姿そのものが、周囲を無視している違和感がある。音がしないから迷惑かけないということではなさそうだ。

 結局、周りが目に入らない状態になって、周りがどう見ているかとか、周りがどう感じているか、というのが分からないわけですね。たしかに。
 これは、道を歩きながらスマートフォンやケータイを触っている人と同じで、本人はぶつからないからいいと思っているのでしょうけど、実は周りが避けてくれているわけですよね。わざわざ「邪魔だよ!」とまでは言わないだけで。
 
 目の前にいる人、周りの人にに対するrespectは重要ですね。いい年してみっともないですが、改めたいと思います。マリコさん、ありがとうございました!m(_ _)m

Comment(2)