ホームページをスマートフォン対応させるメリット
昨日、宣伝として「ホームページをスマートフォン対応させるサービス」について書いたところ、ツイッターやFacebookでいろいろと問い合わせをいただきました。その中でいくつか
「ホームページをスマートフォン対応させたほうがいいだろうか?」
というご質問をいただきました。
正直申し上げて、どこの会社でもスマートフォン対応させるほうがいい、とは思っていません。スマートフォンから「誰がアクセスするか」ということと「いつアクセスするか」によって必要性が変わってくると思っています。
1.誰がアクセスするか
お客さん、あるいはお客さん候補に相当する方がアクセスするケースが考えられますね。スマートフォンからアクセスするようなお客さんに向けてメッセージ、あるいはアピールしたいのであれば、スマートフォン対応させておくほうが便利ですね。
次に採用。新卒、中途関係なく、採用活動を積極的にやっている場合、最近ではスマートフォンで検索したり、アクセスしてくる人が増えていますから、スマートフォン対応させておくと便利だと思います。
最後に、社員。自社の社員がアクセスするサイト。例えば営業日報をオンラインで入力するなど、外から書き込みたい、といった場合にスマートフォン対応しておく、ということが考えられます。そうすることで、オフィスに戻らなくて済む、とか。
この場合には、イントラにアクセスする可能性があるでしょうから、VPNで入るのか、あるいはどうするのか、といったセキュリティ面とセットで考える必要がありますので、どういう方法があるのか、どうすればいいのか、といったことはご相談いただければ一緒に整理することができます。
2.いつアクセスするのか
もう「誰がアクセスするのか」でほとんど書いてしまいましたが、お客さん、就職活動をしている方、そして社員の方々が、いつアクセスするのか、によってスマートフォン対応したサイトの必要性が変わってきます。
例えば、社員が外からアクセスしたいというニーズが高いのであればスマートフォン対応すると便利になるでしょうが、内勤の社員がアクセスするサイトなら、その必要性はありません。採用サイトも同じですね。
自社のサイトのあり方を考えることで、スマートフォン対応しておくべきか、あるいはその必要性がないのか。場合によっては更新する側の画面もスマートフォン対応しておくほうがよいのか。少し検討してみることで、いろいろと必要性が変わってくると思います。ぜひお気軽にご連絡ください。