オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

【感想文】こんなことは誰でも知っている!会社のオキテ

»

 サカタカツミさんのこんなことは誰でも知っている!会社のオキテ を読了。書評なんて立派なものは書けないものですから、自分なりの感想を少しばかり。

 この本に書いてあることは、(おそらく)僕たちの世代の人間はタイトル通り「誰でも知っている」と思います。(笑)ただ、それを文字にしてくれている本は少ない、いや、ないんじゃないでしょうかね。

 一部、抜粋というか、すごく共感したところを二つばかりご紹介しておきます。(他は読んでください)

できるメモ取り法。「呼ばれた本人は全部記憶できると思っているかも知れませんが、上司や先輩は、それが意外に難しいことを、経験として知っているのですね。

 これ、重要ですね。社会人何年目になっても、仕事を頼もうと思って呼んだら、手ぶらで来る。でも、新人に多いのは確かです。もうやる気なんだろうな、と判断してしまうのは仕方がないでしょうね。

怒る人たちの心もよう。「(遅刻した)本人たちに『遅刻したくて遅刻したわけじゃない』と言う。

「学生は夜型」というまことしやかなウソもありますが、時間の概念の薄い人っていますよね。僕は「遅刻しないように行く」ではなく「相手を待たせないように」という心遣いを意識すればいいと思うのです。

 それで、その後が打ち合わせであれば、早めについてカフェでちょっと休憩を兼ねて、事前に話す内容を予習しておく、くらいになるとアドバンスドコースでしょうね。
 
 大事なことであるはずなのに、先輩や上司はみんな知っているのに、この本に書いてあることは、おそらく誰も教えてくれないのではないか、と思います。ぜひ、立ち読みには長すぎるので(笑)、買って読まれることをオススメします。

Comment(1)