オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

今年はクラウド元年?

»

 クラウド、クラウド・コンピューティング、クラウドサービス、パブリッククラウド。クラウドという言葉は、ここITmediaでは普通に扱われていますし、林さんのようなクラウドの第一人者もいるのですが、IT業界ではない方とお話ししていますと、まだまだ浸透していない気がすることがあります。

 たしかに一般的には分かりづらい言葉でしょうし、ASP、SaaS、ユーティリティ・コンピューティングと、似たような表現も多く存在しますから、ますます分かりづらいのでしょうね。
 
 しかし一方で、スマートフォンの普及とともに、意識するかしないかは別として、クラウドが一般化しているのも事実ですね。Evernote、Dropboxといった、有償、無償のクラウドサービスを無意識に利用している方も増えていますし。
 
 明日のWWDCは、iCloudが発表されるとか。もともとMobileMeやiDiscといったクラウドサービスがあるのはあったのですが、個人ユーザーにとってはファイルを預けておくことに年間9,800円が安いのかどうか、というところもあったようです。
 
 さて、個人にとって、企業にとって、今年はクラウド元年になるでしょうか。個人的には、明日の発表に期待しています。

Comment(2)