今さらながらにiPhone4を入手
「商売だろ!」と叱られそうですが、今さらながらにiPhone3GSをiPhone4に機種変更しました。今さら、とは言っても、2008年にiPhone3Gを入手、1年後にiPhone3GSに買い換えて来た身としては、ちょっと機種変更を躊躇していたんですよね。
白を待っていたというのもあるのですが、やはりiPadの存在の大きさです。iPadを持ち歩くようになって、iPhoneと重複しているところがあることを実感。もちろん100%同じものではないですし、全く違う使い方をする場面もあるのですが、特にメール、ネットアクセス、ツイッターはiPadのほうが使い勝手がいいんですよね。(老眼?・・・汗)
まぁ、満員電車で使おうとするとiPhoneでしょうけど、そこまで使わなくても、と割り切れば、iPadが活躍してくれているんです。未だにiPadは電子ブックリーダーと比較されたりしますが、そんな狭い範囲で考えてもしょうがない。まぁ、テキストベースの電子書籍としてなら、kindleでも良いでしょうが、そんな比較をしても意味がない。もっとiPadの活躍の場は違うんですけどね。
とは言っても、仕事柄というのもありますし、そろそろ入手しやすくなったかなと思いきや、それでも10日間待ちました。32GBだと10日間、16GBだともっと待つそうです。それは、企業導入が16GBだからだそうですね。iPadの企業導入が増えている一方で、iPhoneの企業導入も着々と増えているということですね。
iPhone4を持って感じるのは、やはりスペックの違い。入力速度が断然速くなりました。3Gから3GSに変えたときにも感じたのですが、もっと速いですね。それ以外に、持ったときの質感は、好みの分かれるところかと思います。僕は3GSも好きでしたが、iPhone4の質感も、これはこれで良い感じ。
カメラはまだ使用していません。iMovieとか使い始めると、また違ったiPhone4の楽しさが見えてくるんでしょうね。
質感と言えば、昨日とあるところで入荷したばかりのメルセデスSLSを見てきました。僕らの世代は、買わなくても(買えないですが)、憧れる質感の高い一台かも知れませんね。