オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

【宣伝】iPadのビジネス活用を書いた本が出ます

»

 僕が書き進めていた「iPad on Business 」という本が、7月29日に翔泳社から発売されることになりました。Amazonには、まだ装丁はアップされていませんが、今月12日くらいにはアップされる予定です。
 
 iPadを手にしたのが4月8日。
 
「これはビジネスに使える!」
 
 そう感じてすぐに、出版社と打ち合わせを始めました。社内企画会議を経て、3ヶ月ちょっとで出版まで至るという猛スピードです。
 僕自身も、他のビジネスもあり、執筆は朝4時〜6時と決めて取りかかりました。周りの皆さんのご協力で、なんとかここまで来ることができました。

 さて、iPadを仕事に使っている人は、だいたい二分されるように思います。
 
「これで外出時は大丈夫」
「まだ、足りないものがある」
 
 僕は、どちらも正しいのだと思います。外出時はiPadだけで済ませることができると思う人は、仕事のやり方がシンプルなのだと思います。全部盛りのような仕事ではなく、その日ごとに棚卸しされている感じでしょうか。
 一方で、これではまだ足りないと思う人は、いつでも全ての状態を持っていたいと思う、あるいは持っていなくてはならないタイプ。一人であれもこれも、を求められるような人、例えば経営コンサルタント、あるいは全国を講演して回っている人であれば、いくら棚卸しをしても差し込みの仕事もあるでしょうし、急な変更もしばしば、という状況なのだと思います。
 しかし、どちらのタイプの方も「iPadは仕事に使えない」と思っているわけではない、というのが興味深いところですね。
 
 今回は、5名のビジネスパーソンにインタビューをさせていただきました。きっと、皆さんもご存じの方がいらっしゃるのではないか、と思います。
 その5名の皆さんについて、本書の中に写真入りで掲載させていただいています。また、インタビューをさせていただいた5名の方々のことは、装丁が公開された頃に、少しずつ当ブログでご案内していこうと思います。
 皆さんがビジネスにiPadをご利用になる上で、少しでもお役に立てれば幸いです。

Comment(4)