Appleのタブレット「iPad」登場
未来日記ではなく、現実に発表されました。その名も「iPad」ですね。
皆さんは起きておられたでしょうか。僕も、いろいろな思いでニュースを追っていました。速報はいろいろなサイトやポッドキャストで行なわれていたので、あえてここではサマリーだけをご報告します。
基本的にiPhoneに搭載されている機能は、網羅されているようです。
電話(3G搭載機のみ)、Wi-Fi、アプリ、写真、ブラウジング(Safari搭載)など。それ以外には、iBook(電子書籍)が搭載され、iWork(Macにもあるプレゼンテーション、表計算、文書作成)を9.99ドルで購入することができます。
またオプションで使いやすそうなキーボードドック(Gizmodoにリンク)があり(これは便利)、動画を見るときにスタンドにもなるレザーケース(Gizmodoにリンク)、30ピンコネクタでドックから直接充電できるiPad Dockに写真や動画を取り込むためのiPad Camera Connection Kit、カメラのUSBケーブルやSD カードと接続。 ドックなしで電源から直接つなげるiPad USB Power Adapter(Gizmodoにリンク)が発表されています。
気になる値段は、499ドルから。日本での発売時期は未定ですが、3G搭載機はまだ分からなさそうですね。個人的にはこれで電話をかけることは無さそうなので、Pocket Wi-Fiでいいかな、という気がします。
iPadで作成した資料を出先でプレゼンテーションする。大抵のことはiPadで出来るけれど、オフィスにはMacやWindowsPCがあって、必要に応じてiPadと同期する。なるほど、活動の場は広がりそうですね。
営業マン、セールスドライバー、研究者など、iPhoneよりもニーズがありそうな気がしてきました。
僕もMacBook Proをオフィスに置いて、800gを切ったiPadを持ち歩くんだろうと思います。ビデオを見る限りでは、キーボードも使いやすそうですね。バッテリーが10時間というのは微妙ですが、iPhone 3GSよりも高速化されているようです。日本での発売は、早くでも6月になりそうですね。