オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Twitterは140文字以内で書くことに意味がある

»

 Twitterのユーザーも増えましたね。ここ数ヶ月で、ずいぶん増えたようです。
 そんな中で、Twitterで140文字以上つぶやけるサービスも出てきています。また、ユーザーにも140文字ぎりぎりまで書き込む人も少なくありません。
 何を書いているかにもよるのでしょうが、自分の文章力、プレゼン力、あるいは表現力を上げるためには、140文字以内で表現しきることが重要であるように思います。最大で140文字、さらに少なくできるともっといい。
 だらだらと書かないと表現できないのは、あまり考えていないから。これはメールでも同じですよね。簡潔に箇条書きで書いてあるメールは読みやすいですが、だらだらと作文のように書いてあるメールは、何を伝えたいのか分かりません。相手に伝わらないと、書いた意味もなくなってしまいます。
 短い文章でサクッと伝えきる。たかだかTwitterかも知れませんが、使い方次第では自分を鍛えることができるように感じた週明けです。

Comment(4)