iPhoneアプリ開発は、21世紀のゴールドラッシュ?
»
RainbowAppsという、iPhoneユーザー向けのSNSサイトがオープンするようです。RainbowAppsのセミナーに参加してきました。
林信行(@nobi)さんの講演を聴きたかったのが主目的。ブログには何度かコメントでやり取りをさせていただいていたのですが、直接拝見するのは初めてです。今年のiPhone 3GS発売イベントのモデレーターを担当されていたことでも有名ですね。
前々からnobiさんが仰有っていた「Web2.0 in your pocket」というフレーズは好きです。
非常に売れているiPhoneですが、一説にはソフトバンク発売の30%を占めているというお話も。また、U.S.でも日本でも顧客満足度一位をとっているようです。
「使いづらい」ということを仰有る方もいますが、それは日本式の端末に慣れているからでしょうね。僕も最初はそうでした。
iPhoneのアプリは月間500本も登場しているようです。無料もあれば有料もあり、有料の中でもいろいろな価格帯があります。ですが、その中には一発ドカン!みたいな売上を上げて、会社を辞めて起業する方もいらっしゃいます。
で、nobiさんのお話が、
「iPhoneアプリ開発は、21世紀のゴールドラッシュ」
というお話でした。表現としてはおもしろいですが、ちょっと煽りすぎかな、という感も。参加されている皆さんも、別に何か勧誘されているわけでもないので心配はされていないとは思いますが。
久しぶりにセミナーに参加しました。ちょっとここのところ、勉強不足です。またちゃんと、インプットを続けなくては、と感じた今日この頃です。
SpecialPR