オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ブログとTwitter、何が違う?

»

 僕のブログの投稿も4年目。いったい、いくつのエントリーを書いたのでしょう。(苦笑
 さて、ブログはブログで便利なツールです。手軽に使えるので、個人的には重宝しています。一方で、Twitterがあります。こちらも頻用しています。
 先日食事をご一緒したアラフォーの女性曰く、

 

「何で両方使ってるの?」

 だそうです。
 彼女(アラフォー)もネットを利用しますが、基本的に見たいものを見て、買いたいものを検索して、後はメールを少し。正直言って、一台購入するほどの利用頻度はありません。なので、前出のような質問になるようです。

 彼女(アラフォー)には、ブログも、mixiなどのSNSも、Twitterも、同じ情報共有ツールなんでしょうね。だから分からない。
 で、分からない人にどうやって説明しよう、と考え込んでしまいました。書ける文字数が違うとか、用途が違うというのは、「文字数が違うと何が問題なのか?」とか「用途は、どう使い分けるのか?なぜ使い分けるのか?」といった質問に対して、納得のいく答えがないような気がするからなんです。

 皆さんはいかがでしょう?皆さんのご両親に説明するとか、近所のおじさんに説明するとき、どうやって説明されるでしょうか。

 僕自身は、このように説明しづらい、ある意味で機能がダブっているものを自分なりに使い分けて、情報共有したり、交換する密度を上げたりしているのではないかな、と感じています。だから、説明不可能だと。これって、言い訳でしょうかね?

 ぜひ、皆さんのご意見をお伺いできれば、と考えております。

Comment(0)